箱入り娘旅行記

人生は旅の連続

ふぉわふぉわコアラと夢のご対面 –パース・オーストラリア- ①

ハロー、ユカ・チェルシー・タムラです。

日本とは夏と冬が反対のオーストラリア。
日本を出発する時はコートを着用していましたが、向こうに着いた時は半袖短パンで過ごせる気候の9月末、パースに住む友達の元を訪れました。

オーストラリアで絶対体験したかったことは、コアラとカンガルーに会うこと!

その願いを叶えるため、Caversham Wildlife Parkに向かいました。

オーストラリア出発前に知ったのですが、オーストラリアでは地域の法律によってコアラと触れ合えないところもあるのです。
大きな都市のシドニーメルボルンでも抱っこできない動物園もあるので、事前に自分が行く場所やそこの動物園について、しっかり確認していきましょう。

Caversham Wildlife Parkでは、毎日コアラやウォンバットを間近で見ることができ、一緒に写真も撮ることができます。
各動物たちとの触れ合いタイムスケジュールは、オフィシャルサイトで確認できます。

コアラエリア

コアラと触れ合える場所に向うと、1本のユーカリの木が5本ほど横並びに植えてあり、そこから各順番待ちの列が作られています。家族連れで溢れています。

列に並んでいる間に、スタッフの人がコアラの生態や触り方について、教えてくれます。
こちらではコアラを抱っこすることはできないのですが、コアラに触ることができます。
触る時はコアラの腰の部分を手の甲で優しくなでるように、言われました。

15分ほど待つと私たちの番がやってきました。

女の子のコアラちゃん。もぐもぐユーカリの葉を食べています。

そして!念願のコアラにタッチ!

想像よりもしっかりした毛並、厚みがあって、ふぉわふぉわの手触り。
フラッシュをたかなければ、コアラと一緒に写真撮影をすることも可能です。

触れ合い時間は決められていませんでしたが、私たちはコアラの生態などについて、スタッフの方に質問したりして、5分ほど過ごしました。スタッフの方も丁寧に質問に答えてくれました。

カンガルーエリア

念願のコアラに会った後は、カンガルーエリアへ!

こちらでは100頭以上のカンガルーたちが、放し飼いで自由に過ごしており、私たちも自由に触れ合うことができます。

暑さのせいなのか、9割のカンガルーたちが地面にべったりと横になり、眠っています…

触っても全然動かない…
飲みすぎたかのように、倒れ込んで寝ている姿も…まあ、カワイイけど。

カンガルーたちの中には、ワラビーも数匹いました。小さくてカワイイ。

その後は、園内をいろんな動物たちを見て周りました。

「ワイルドパーク」という名前の通り、もちろん動物たちは檻に入っていますが、各動物たちのスペースがかなり広く、みんなのびのびと過ごしていました。


広大な敷地をまさに探検しているかのように進んでいき、1日ずっと過ごしても楽しいです。

Caversham Wildlife Parkの魅力は、コアラを始め、動物たちと触れ合えること!

しかも日本ではあまりお目にかかれない動物たちもたくさんいるので、是非訪れてみたください。

Caversham Wildlife Park