箱入り娘旅行記

人生は旅の連続

海外旅行はツアーと個人、どちらがお得??

ハロー、ユカ・チェルシー・タムラです。

 

旅行に行くなら、お得で安心、楽しめるプランを立てたいものです。 海外旅行に行く時に、ツアー旅行を利用するか、個人旅行で行くか、どちらがお得か考えてみました。

 

ツアー旅行の利点と欠点

利点

・航空券とホテルがセットのお得な値段設定

航空券はもちろん、初めて訪れる、地理に詳しくない場所でのホテル探しを自らするのは、結構大変です。 ツアー旅行では、航空券とホテルがセットで探せて、どちらの料金も含んだ値段設定は、お得になっています。

 

・空港からホテルまで、送迎がある

知らない土地で、初めての乗り物で、目的地まで移動するのは、治安を考えると、不安なものです。 ツアー旅行だと、空港からホテルまでの送迎、ホテルから観光地までの送迎もあったりするので、安心して旅行を楽しめます。

 

・添乗員が同行する

道に迷った時、電車の切符を買う時、知らない土地で見知らぬ人に、尋ねるのは勇気が必要だし、少々怖いものです。 ツアー旅行だと、添乗員さんが同行するものも選べるので、分からないことがあっても添乗員さんに聞けば、すぐに解決できて、安心して旅行を楽しめます。

 

欠点

・最低催行人数が場合ある

どのツアーにも最低催行人数が設定されていて、この人数に達しないと、ツアーが催行されません。せっかく魅力的なツアーでも、場合によっては催行されない可能性もあります。

 

・1人部屋だと追加料金がかかる

1人でツアーに参加できても、ホテルの「1人部屋利用料金」が追加されることがほとんどで、ツアー客同士での「相部屋不可」と設定している旅行会社が多く、追加料金を支払わなければなりません。

 

・限られた場所しか観光できない

人気のある観光地がメインのツアーがほとんどで、自由行動があっても数時間のみと、限られた場所しか観光できません。

 

個人旅行の利点と欠点

利点

・希望に合った組み合わせでお得プラン作成

旅行代理店と各航空会社から自分の希望に合う航空券を探し、ホテルのランクも自分が希望するものを選べるので、組合せによっては、ツアー旅行よりも安い値段で、旅行することができます。

 

・自分の計画とペースで行動できる

自分のペースに合わせた旅程を作れるのはもちろん、旅行中の急な体調不良、訪れたい場所が増えたとしても、個人旅行なら簡単な旅程の変更は可能で、無理なく旅行を楽しめます。

 

欠点

・ホテルや交通機関などの予約を、自ら全て行う

航空券とホテルの予約はもちろん、目的地までの電車やバスのチケット予約、現地ツアーの予約など、自ら全てを探し行うのは、時間と労力を要します。

 

・終始、単独行動

空港や駅での乗り継ぎ待ち、滞在先での交通機関などでの移動は、全て自分1人で行うので、旅行中は自らの安全を自分で守ることが前提となります。

 

まとめ

以前、知人の方がエジプトへ旅行する際に、ツアーに参加した話を聞きました。 彼女は個人で旅行することが多かったようですが、エジプトに行くのは、治安の面ですごく不安だったようで、ツアーを調べていたら、添乗員に加え、訪れる観光地に現地の警察が同伴してくれるものがあり、そのツアーへの参加を決め、安心して楽しい旅行ができたということでした。

 

私は今までの過去9回13ヶ国を訪れた旅行は、全て個人旅行で、ツアーは利用したことがありません。 そもそも旅の目的のほとんどが「ライブ遠征」だった私は、ツアーでは日程が合わなかったり、ライブ会場がツアーでは取り扱ってない地域で開催されるなど、ツアーの条件に合わず、個人旅行を選択するしかありませんでした。

 

ですが、さすがに治安や情勢が良くない場所には、個人だと旅行できないなあと思っていたので、彼女のエジプトツアーの話を聞いて、ツアー旅行の利点を知ることができ、個人とツアーどちらも駆使することで、これからの訪れたい旅先の選択肢もさらに多くなると、思いました。

 

自分が訪れたい旅先が決まったら、ツアー旅行と個人旅行での旅程を比べて、利点を生かせる方を選択し、安心安全で、思いっきり楽しめる旅行にしたいですね!