箱入り娘旅行記

人生は旅の連続

海外ホテル予約に便利なサイトは?

ハロー、ユカ・チェルシー・タムラです。

 

見知らぬ土地での旅の本拠地となるホテル。楽しい旅の終わりに、安心してゆったり過ごし、さらなる旅へのパワー補充をする大切な場所を確保したいものです。 私が海外でのホテルを予約する時の、手順とポイントをまとめました。

 

まずは「トリップアドバイザー」

旅行者による口コミサイト「トリップアドバイザー」。 ホテルを始め、観光やレストランなどの情報が、実際に現地を旅した旅行者の方々の、口コミによって集められています。

旅の目的地とホテルの宿泊日を入力して検索すると、その地域のホテルが口コミ評価のランキングで、表示されます。

各ホテルの情報欄には、取り扱いがあるホテル予約代理店それぞれの値段が表示されるので、比較するのが簡単です。そのまま代理店のサイトに繋がって、すぐに予約も可能です。

 

私は宿泊したいホテルを決める時は、投稿された口コミの「とても良い」と「とても悪い」どちらも読むようにしています。 価値観は人それぞれなので、ポジティブとネガティブ両方の、具体的な体験談を読むことで、そのホテルが自分のニーズに合ったものか、判断する基準にしています。

 

あとは、ホテルの写真をチェックしています。 ホテル側が提供している写真が、何年も更新されていない場合もあるので、投稿された最新の写真を見ることで、こちらもホテルを選ぶ参考にしています。

*口コミの信憑性はご自身で判断してください。

トリップアドバイザー

 

やっぱり「エクスペディア」

私のこれまでの旅行で宿泊したホテルの9割は「エクスペディア」を利用しました。 以下がリピート利用する理由です。  

取扱い軒数が多い / 地域が広い

これまで、都会から少し離れた街に宿泊することになった時も、エクスペディアでは取り扱っているホテルがあり、軒数も結構あったので、無事に宿泊することができました。

アメリカ、ヨーロッパどちらでも、軒数が多く、取り扱い地域が広かったです。

 

価格が安い

他の代理店の設定価格に比べて、いつも安い時が多いです。 エクスペディアは会員登録(無料)することができます。連日セールが開催されており、さらにお得な値段でホテルを予約できることもあります。

会員はホテルなどの利用代金、宿泊数によって、ポイントを貯めることができ、3段階の会員ステータスに分けられます。ポイントはそのままホテル代金から現金値引きとして利用できますし、ステータスごとのサービスもあるので、まずは会員登録をオススメします。

*会員制度・内容について、ご自身でご確認ください。

エクスペディア

 

「Booking.com」の使い分け

ヨーロッパに旅行した時に、あまりにも小さな街で、エクスペディアでホテルを見つけられなかったことがありました。 その時に利用したのが「Booking.com」です。

エクスペディアではあまり取扱い数が多くない「B&B(Bed & Breakfast)」や「ゲストハウス」のラインナップが豊富です。「バケーションレンタル」や「ヴィラ」、「ファームステイ」などの分類もあるので、自分の旅先、目的にあったものが見つけやすいです。

Booking.comでの宿泊施設の分類

こちらも無料で会員登録できます。これまで利用したホテルの泊数によって、宿泊代金10%割引などの特典があります。

*会員制度・内容について、ご自身でご確認ください。

Booking.com

 

私的2大ホテル予約サイト

数年前までは、エクスペディアのみしか利用したことがなかったのですが、イタリアのちょっぴり僻地なところに行った時に、お手頃な価格のホテルが見つからずに、Booking.comをして、素敵なB&Bを見つけることができました。

それまでは頑なに「ホテル」しか、選択肢がなかったので、この2つのサイトを利用して、旅先や旅の目的で、宿泊施設のタイプを選べるようになりました。

みなさんもこれらのサイトを利用して、旅先の素敵な宿を見つけてくださいね。