箱入り娘旅行記

人生は旅の連続

歴史が詰め込まれた街ケベック・シティ –ケベック/カナダ-

ハロー、ユカ・チェルシー・タムラです。

 

ケベック大自然を満喫した後は、ケベック・シティの散策。

 

思っていたより小さな街で、いろんなものが中心にぎゅっと集まっている。徒歩でどこでも行ける感覚。

しかし、意外と坂道が多い…。

 

友達の家から徒歩で街へ向かう。

大きなゲート、Porte Saint-Jeanがお出迎え。

f:id:hakoiritravel:20190617101150j:plain

 

道なりに歩いて行って、ケベック・シティのシンボルの1つ、ホテルのシャトー・フロンテナックの麓に辿り着く。

f:id:hakoiritravel:20190617101256j:plain

 

ここは広場になっていて、海も見えて、反対側にはアブラハムの平原が広がる。

せっかくなので、丘の頂上まで登ることにした。

f:id:hakoiritravel:20190617101157j:plain

 

意外と急で、かなり体力を消耗…

しかしながら、頂上からは海を含んだ、街の風景が眺められる。

f:id:hakoiritravel:20190617101258j:plain

 

大きなビルに遮られていない、どこまでも広がる景色が美しい。

 

丘を下って、道なりに歩き、街中へ。

f:id:hakoiritravel:20190617101203j:plain

 

都会とは違い、ローカルな小さな店が連なる通りがたくさんある。

f:id:hakoiritravel:20190617101147j:plain

 

先程のホテルを街の一角から見上げられる場所。

シーズンもあると思うけど、観光客よりも地元民が多い、落ち着いた温かみのある、街のにぎわい方が好き。

f:id:hakoiritravel:20190617101125j:plain

 

アッパータウンとロウワータウンを繋ぐ、エレベーター。階段もある。

f:id:hakoiritravel:20190617101128j:plain

 

秘密の小道的な場所を抜けて、海岸沿いのマルシェへ。

f:id:hakoiritravel:20190617101122j:plain

 

庶民の台所的な、昔ながらの魚屋さんや八百屋さんが並ぶ店内。

f:id:hakoiritravel:20190617101252j:plain

f:id:hakoiritravel:20190617101119j:plain

ここで購入した新鮮な小エビを、今朝焼いたバゲットに乗せて、外で食べたの最高だった!

 

観光というよりは、地元の方の生活を実感できる、散策だった。

住みたいと思う街の1つになったケベック・シティ