箱入り娘旅行記

人生は旅の連続

食べつくせないシチリア・イタリア

ハロー、ユカ・チェルシー・タムラです。

シチリアにはもちろん観光メインで訪れましたし、自分はそんなに食べ物にこだわりがあるわけではありませんが、食べたいものがありすぎたシチリア旅行。
私が出会った食べ物たちを紹介。もちろん1日で全部食べました!

カンノーロ

イタリア人にシチリアに行くと言ったら、どの人からも口も揃えて「カンノーロ絶対食べて!」とオススメされました。
シチリアの伝統菓子ということで、街を歩いているとほとんどのカフェのメニューにカンノーロがありました。

カンノーロは、パリパリの筒状のパイ生地の中に、リコッタチーズがたっぷり入ったお菓子。
私が頂いたのは、チーズの中にベリーが入っていて、オレンジピールが付いたシンプルなもの。

チェリー、ピスタチオ、レモンなど、本当にたくさんの種類がありました。目指せ全種類制覇!

ジャガイモチップス

パレルモの街で散策中に出会った、ジャガイモチップスのお店。

窓から見えたチップスだらけの店内。速攻で購入を決めました。

注文してから店員さんがチップスの準備を始めてくれて、揚げてホヤホヤを頂けました。

袋に入ったタイプとスティックに差したタイプがあって、袋の方が断然食べやすいだろうけど、ここはあえてインパクトが強かったスティックタイプを購入。

ポテトチップスとは違って、揚げたてなので、バラバラにこぼれることなく、食べられました。ちょうどいい塩加減!

ジェラート

イタリアと言えば、ジェラート!もちろん日本でも食べられますが…本場で食べたということが、思い出になりますから!

フルーツがメインの10種類ほどあるメニューの中から、私はミックスベリーを注文。

ブルーベリーとラズベリーの実がそのままついていて、フレッシュ!何個でも食べれそう…

伝統&名物料理

宿泊していたB&Bオーナーの知り合いのレストランに連れていって、いただきました。

やはり現地の伝統や特産物を頂きたいものです。
店員さんに名物とオススメを聞くと、こちらをチョイスしてくれました。

まずはビール。

個人的にはビールは苦手で全く飲まないのですが、こちらのシチリア産レモンを使用したビールは、飲みやすくて美味しくてビックリ!

次はシチリア名物のパネッレという料理。

ひよこ豆の粉を水で溶かして揚げたもの。中にはパセリが入っていて、ほんのり塩味、優しい味。

メインはシーフードパスタ。

ムール貝やアサリ、エビが入った、具沢山のパスタ。すんごいボリュームだけど、さっぱりとした味付けで、夕食前にあんなに食べていたのに、もたれることなくいただけました。

数日の滞在だったので、どの食べ物も1回ずつしか食べられなかったので、次回はリベンジでもっと食べつくしたいです!