箱入り娘旅行記

人生は旅の連続

海外旅行保険選び

ハロー、ユカ・チェルシー・タムラです。

今まで利用した海外旅行保険をまとめました。

三井住友海上

海外旅行に行き始めた頃に利用していました。

補償内容のオプションに「テロ等対策費用」の項目があって、当時はテロというものが頻発に起こり出した頃でもあり、この保険のみがテロ対策まで補償していたので選びました。

ネットから契約すると書面契約の保険料より安くなったり、リピーター割引もありました。

三井住友海上

エイチ・エス損保

旅行の目的地までに、飛行機の乗り継ぎが初めてあった時に申し込みました。

直行便だと飛行機の出発が遅れても、到着が遅れるだけで大きなトラブルにはなりにくいですが、乗り継ぎがある場合は、最初の飛行機が遅れてしまい、乗継便を逃してしまう…という事態も考えられます。

この保険にはオプションで「航空機遅延費用」が追加できるので、飛行機が遅延した時にも安心です。

たびとも

Cubb損保

ヨーロッパに38日間旅行に行くことにした時、長期の海外旅行保険を探したのですが、補償旅行期間が30日までのものが多く、1ヶ月以上対象のものはかなり保険料が高かったり…

こちらの「長期ステイプラン」は、旅行期間が32日から1年まで対応していて、保険料も結構安めの設定です。

補償内容も項目が多く、安心です。

Cubb損保

箱入り娘のまとめ

知り合いのご夫婦が、夫婦そろって海外旅行に行くのに、旦那さんは保険に加入せず、奥さんは保険に加入するという話を聞きました。旦那さん曰く、奥さんは心配性だということでした。

私はかなりの心配性です。旅行に行く時は、家の鍵がしっかりかかっているか最低30回は確認します…。

なので、保険も不測の事態まで対応できるようなものを選びたいと思っています。

心配の具合や価値観は人それぞれですが、自分にあった補償内容の保険を選んで、旅行中は思いっきり楽しみたいですね。