箱入り娘旅行記

人生は旅の連続

ダリに会う③ -ダリの家美術館があるカダケス-

ハロー、ユカ・チェルシー・タムラです。

念願のダリ劇場美術館の鑑賞を終え、ダリが以前暮らしていた家がある、カダケスを訪れました。

 

カダケスまでのバス

フィゲラスの電車の駅に近くに、バスターミナルがあり、こちらからカダケス行きのバスが利用できます。

バスのチケットは運営バス会社のサイトから、オンラインでも購入できます。

Sarfa

チケットを買う窓口もありますが、私がターミナルを訪れた午前8時前は、まだ営業していませんでした。(運転手さんから購入が可能か、未確認)

 

私はオンラインでチケットを購入していたので、そのままホームでバスを待っていたのですが、出発時刻近くになっても、目の前にあるバスへの乗車が始まらず…。 窓口まで戻って近くにいた運転手さん(英語を話さない)に聞いたら「そのバスもう発車するよ!遅れる!走って!」風なジェスチャーで、私が乗るべきバスまで、親切に一緒にダッシュで連れて行ってくれて、発車寸前ギリギリ間に合いました…。ありがとうございます、運転手さん。

 

どうやら朝早い便のため、乗客のほとんどが仕事に行く方々で、私の目の前に停車していたバスの後ろで、いつもの面々がいつもの場所でバスに乗っていたようでした…観光客は私だけだったようで…。

 

海岸沿いの街、カダケス

カダケスまでの道のりは、山を越えて行きます。壮大な景色をバスの窓から見ることができます。

 

フィゲラスからバスに乗って1時間ほどで、カダケスのバスターミナルに到着します。

 

チケット売り場と待合室があるだけのバス停です。帰りもここからの乗車です。

 

ターミナルから街の中心地までは、徒歩10分ほどです。

 

小ぢんまりとした海岸沿いと、中央の広場を中心に、小さなレストランやお店、白を基調とした可愛らしい家ががたくさんあります。

海岸にはダリの銅像もあります。

 

すごくゆったり時間が流れているような街の雰囲気は、とても心地がいいです。

 

ダリの家までの道のり

ダリの家まではバスターミナルから、徒歩20分ほどです。

 

街の中心「Centre」方面に進んで行くと、左手にガソリンスタンドが見えてきます。その横にある坂道を登って行きます。

 

ここからは道なりに進んで行くと迷いませんが、坂が続くので結構きつめです。しかし、爽快な景色が続くので、頑張れます!

 

途中に地図もあるので確認。

 

海とオリーブの木々が見えてきたら、ダリの家までもう少しです。

 

こちらの看板が見えたら、到着です。