箱入り娘旅行記

人生は旅の連続

機内で快適に過ごせるオススメ旅グッズ

ハロー、ユカ・チェルシー・タムラです。

 

長い時間、滞在する機内では快適に過ごしたいものです。

こちらでは、私がこれまでの旅を通して「あったら快適」なグッズを紹介します。

 

マスク

風邪の予防はもちろん、機内の空気は想像を絶するほど、乾燥しています!!そんなところに10時間近くいたら…ノドはカラッカラで、風邪も引きかねません。 席についたら速攻マスク着用!必須!

ちなみに、機内もしくは外でマスクをしているのは、日本人の方がほとんどだと思います。海外では「マスクしている=何か病原体を持っている」という、認識の方が多いため、目立つ、もしくは変わった目で見られることもあるかもしれないので、お伝えまで。

 

ネックピロー

長時間、同じ態勢でいるのはかなり辛い…しかも座ったままだと、首が疲れる…。 ネックピローはマスト。眠りにつく時も、映画を観る時も、あるとないとでは大違い。 オススメは、低反発タイプ。空気で膨らますタイプだと、使っているうちに、少しずつ空気が抜けてしまって、使い心地がイマイチに…。 低反発タイプだと、しっかり首を支えてくれて、長時間のフライトも快適に過ごせること、間違いなし。

 

機内用スリッパ

靴を脱いで、開放的にフライト時間を過ごすには、機内用スリッパ「ホールディング」タイプがオススメ。 靴下のように「かかと」が付いてるので、眠りについた時も脱げづらく、安心。 私のオススメ、こちらのスリッパだと、足裏が塩化ビニール素材で、履いたまま機内も歩けるので、楽です。

 

アイマス

長時間のフライト、過ごし方は人それぞれ。自分が眠くなった時に、隣の人は読書灯をつけて、まだ起きていて、明かりが気になって、なかなか寝付けない…ということも。 アイマスクがあれば、しっかり光を遮って、睡眠を取ることができます。

 

耳栓

気圧の変化での影響で、飛行機を降りた後も、耳が聞こえづらくなったまま、痛みが続いたままでは、せっかくの旅行も楽しめません。 耳栓を使うことで、聞こえづらさや痛みを軽減できます。

 

以前、小さめの飛行機に乗った時、席がプロペラが付いてる箇所の真横で、フライト中ずっと「ガガガガガガガガ…!!!」という音を、聞き続けるはめになったけど、耳栓があったお陰で、助かりました。

 

私的にこれらのグッズがあることで、安心して快適なフライト時間を過ごせるので、みなさんも参考にしてみてくださいね。