箱入り娘旅行記

人生は旅の連続

「あったら便利・助かった!」旅グッズ

ハロー、ユカ・チェルシー・タムラです。

 

こちらでは、これまでの旅行の経験を通して「あったら便利!マジで助かった!」という、グッズを紹介します。

 

ジップロック袋(サイズSML)

使い方無限大のジップロック袋。 小物の保管はもちろん、旅には欠かせない存在。使いやすいSサイズだけでなく、MサイズとLサイズも必需品。各サイズごとのオススメの使い方を提案。

 

Sサイズ

帰国まで使わない小物を入れる 日本円、家などの鍵類、SUICAなど国外では使わないカード類をまとめて入れておくと、「あれ?どこに入れたっけ…?」と、意外に忘れて焦りがちな、これらのものをSサイズ袋に入れておくと、旅行中も無くさず、帰国してすぐに見つけられて安心です。

 

Mサイズ

まとめ買いした食品(パン、マフィン、お菓子など)を入れる 見知らぬ土地で店を探すのは、時間がかかることもあり、なかなか食べ物にありつけないことも…。また電車などでの移動時間に小腹が空いたり、電車が故障などで長時間の立往生で、車内から出られなかったり… あとは、私のようにアレルギーがあると、どんなお店でも、なかなか食べれるものが見つからないこともあるので、そんな時に、Mサイズ袋に入った食料が救世主となります。

 

Lサイズ

洗濯物を入れる 長めの旅に出ると、増える洗濯もの。コインランドリーを発見できなかったり、洗濯のタイミングを逃したり…臭いの気になる洗濯物も、Lサイズ袋に入れていれば、カバンの中の臭いも気にせず、コンパクトに持ち運びもできるので、便利です。
簡易洗濯機として使う 洗濯物がそこまで多くない時や、下着やタオルなど小さいものを洗うなら、Lサイズ袋に水と洗剤を入れて、もみ洗いすれば、簡単に洗濯ができます。

 

圧縮袋

出発時に衣類を圧縮して持っていくのはもちろん、旅先で購入した衣類を圧縮すれば、旅行中も荷物が増えず、快適なので、各サイズ、数枚持っていると便利。

 

洗濯セット

コインランドリーで洗濯をすることが多いなら、折りたたみハンガーがあると便利。乾燥機を使ってしっかり乾かそうとすると、結構時間とお金がかかるので、洗濯物はある程度、乾かしたら、折りたたみハンガーを使って、ホテルの部屋に干しておくと、しっかり乾かせます。

 

こちらの携帯ハンガーセット、ハンガーをかける紐もセットになっていて、コンパクトでお勧めです!


携帯 ハンガー セット (便利な携帯ハンガー 5個, ハンガーストップロープ 1本)

大抵のコインランドリーでは、洗剤と柔軟剤を販売していますが、販売されてなかった時にために、旅行用の洗濯洗剤を数個持って行くと便利。

 

あとは、洗濯できないもの用(ジャケットやドレスなど)や、洗濯のタイミングを逃した時のために、携帯用消臭芳香剤もオススメです。

 

ビーチサンダル

旅先でビーチに行く時の必需品なのはもちろん、ホテルの部屋でスリッパ代わりに使うと、楽に部屋で過ごせるし、わざわざ靴に履き替えずに、ホテル近くの店までフラッと出て行くけるから、便利。

 

ボールペン

見知らぬ旅先で、電車の時刻や目的地の住所をメモしたり、機内で配られる税関申告書などの記入時に、ペンを持っていると、すぐに対応できます。 あとは、いつでもどこでも日々の出来事を綴って、思い出の整理に!

 

ポケットティッシュ

出掛ける時は、ポケットティッシュを持ち歩く方も多いと思いますが、海外での「箱ティッシュ」遭遇率はかなり低めです。ヨーロッパでは、友達の家にも箱ティッシュはなく、ポケットティッシュを使っていました。でもポケットティッシュの1枚の大きさは、箱ティッシュと同じ大きさで、使いやすいです。

ティッシュがないのは、鼻をかむ時は、ハンカチで使うことが多いのが、関係しているのかなと。

ホテルのランクにもよりますが、ホテルでもほとんど箱ティッシュは見かけず、連泊した時はスーパーで1箱買って、使いました。

 

ゴミ袋

大きいタイプのゴミ袋です。

  • 突然雨が降り出した時も、スーツケースやバックパックに被せて、荷物を守れる
  • ビーチや山に行った時に、レジャーシート代わりになる
  • 長旅の途中、髪を切る時のカットクロス代わりに(私的経験から)

 

以上、これらが今まで私が旅した中で、あったら本気で便利で助かった、グッズたちです。

みなさんの旅が、さらに快適なものになるように、参考にしていただければ、幸いです。